先日、家族で広島旅行に行ってきました!

ことの始まりは、夏休み。

大林宣彦監督の80年代の映画「さびしんぼう」をパパに付き合って見たこども達が、舞台となった尾道に「行ってみたい!」と言い出したのです。

いわゆる、ロケ地巡りですね。

当初は9月に行く予定をしていましたが、台風に2度妨害され、11月の連休にようやく行くことができました。

せっかく広島までいくのであれば

「やっぱり厳島神社は外せないでしょう」

ということで初日は宮島へ。

ところがです。

車での移動中に旦那が

「厳島神社は今、大鳥居改修中みたいやね」と言うではありませんか ( ゚Д゚)!!!

早速ホームページで確認するとその通りで、70年に一度の大改修中だそう。

なんてバッドタイミング…とヘコむ私をよそに、前向きだったのがこども達。

「70年に1回しか見られへんのやからラッキーやね〜♪」

そ、そうね!そういう受けとめ方もあるよね…

思いがけずこどもにポジティブシンキングを教えられ、ほの嬉しい気持ちになりながら干潮の浜を鳥居のそばまでテクテクと歩いて行きました。

これがその70年に一度の風景!

まるで鳥居がベールをかぶっているようです。

うっすらとですがそのシルエットを拝むことができました。

そして向かった厳島神社の本殿。

朱色と白色が美しく、青い空とのコントラストが印象的でした。

その後は大聖院を参拝して弥山(みせん)を登ることにしました。

歩くと1時間半〜2時間ほどかかるそうですが、私たちはロープウエイを使い、残りを山頂へ向けて歩くコースをチョイス。

ロープウェイを降りてからの道のりは、歩いてみるとなかなかの勾配!

日ごろの運動不足がたたります。

ようやくたどり着いた景色はこんな感じ。

眼科を見下ろす絶景に

「途中で諦めずに登ってきて良かった〜♪」

と感動ひとしきりです。

歩いたら、欲しくなるのがおいしいもの。

山頂では美しい景色を眺めながらおにぎりを堪能しました。

下山後は揚げもみじ・焼ガキを頂き…

夕食は広島市内で広島焼に舌つづみをうちました。

こうして振り返ると、なんだか食べてばかりです。

なにしろ広島は美味しいものが多くて…☆

2日目はいよいよ尾道へ。

寺の街・坂の街・映画の街として有名ですが、最近はしまなみ海道の本州側起点として訪れる方も多いようですね。

しまなみ海道はまた今度に回し、今回は坂道の散策をメインに楽しむことに。

朝9時からロープウエイで千光寺公園へ向かいます。

千光寺公園山頂の展望台からは、こんな風に尾道市内が一望できました。

桜もたくさんあって、春はお花見も楽しめそう。

この千光寺は清水寺と同じ舞台造りの本堂で、パワースポットとしても人気だそうです。

千光寺の本堂裏側には「くさり山(石鎚山)鎖修行」ができます。

岩山を垂れ下がった鎖のみをたよって自力で登る、という修行だそうで…

こども達ははりきってチャレンジ!

無事に登り切って修行を終えることができました♪

スカートのため断念されている方も参拝客の方も多かったので、動きやすい服装と靴で行かれることをお勧めします。

さて、修行の後は階段を下って「猫の細道」へ。

至る所に猫の描かれた石や猫のアートが飾られています。

時が止まったような感覚になる、不思議なレトロ空間でした。

お昼は尾道ラーメン!

背油がたっぷり浮いているのですが、意外とあっさりしていました。

とても美味しかったです。

午後からはゆっくりとおみやげ選びをして、一路大阪へ。

観光客が増える時間を避けるために早朝スタートしたこともあり、こども達は車中でグッスリ。

その寝顔を見ながら

「ハプニングもあったけど、みんなが楽しめる旅行になってよかった」

としみじみ思ったのでした。

お出かけが楽しい季節ですね。

当日体調を崩して行けなくなった…なんてことのないよう、どうぞ体調管理に気をつけてくださいね。