過去の記事: 7月 2017

夏を彩る絵本

P10139522

 

大阪の梅雨明けはこれからですが、はらだこどもクリニックの本棚は一足先に夏真っ盛り!

海辺でバカンスを楽しむ本棚のこびとたちが、夏を彩る絵本を紹介してくれています♪

a

P10139563

 

ひまわりのおはなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おひさまみたいに

文:スーザン・マリー・スワンソン

絵:マーガレット・カドス=アーヴィン

訳:ふしみ みさを

出版社:ほるぷ

 

小さな種がひと夏のうちに自分よりも大きくなる不思議さ。

真夏の太陽にも負けない、力強い美しさ…。

そんな素朴な感動が、ページをめくるたびにあふれてくる絵本です。

ひまわりを育てている時に読んであげると、花が咲くのがもっと楽しみになりそう♪

 

キャンプのおはなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようこそ森へ

作:村上 康成

出版社:徳間書店

 

森にキャンプにやってきた家族。

テントを張ってたき火をおこし、星を見ながらごはんを食べる楽しげなその様子を、表紙に描かれたカケスという野鳥がそっと見守っていて…。

カケスの目線から人間を見る事で、キャンプをする上でとても大切なことを知らず知らずのうちに気付く事ができます。

キャンプに持参して、夜、ランプの下で読むと想像力がふくらみそう。

 

はじめての海のおはなし

P1013937

うみ ざざざ

作:ひがし なおこ

絵:きうち たつろう

出版社:くもん出版

 

初めて海で泳いだ時、大きな波の音にびっくりしませんでしたか?

そして水平線を見た時「どこまで広がっているのかな・・・」

と不思議な気持ちになりませんでしたか?

そんな一つ一つの感動が、丁寧かつ爽やかに描かれています。

海デビューの想い出をそのまま閉じ込めたような絵本を、海のお出かけにぜひ。

 

船の旅のおはなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふねくんのたび

作:いしかわ こうじ

出版社:ポプラ社

 

ちいさなふねくんはたのまれた手紙を届けに、大きな港町まで出かけることになりました。

大海原を船で旅している気持ちになれる爽やかな一冊です。

心躍る迫力の見開きページが見どころ!

船の旅のお供にも…。

 

****************

こうして並んだ絵本を眺めていると、夏って本当にビビットな色にあふれていることに気がつきます。

そしてこどもにとっての夏は、大人の夏よりも色鮮やかな色彩に彩られたものなのかもしれません。

クリニックにお越しの際は、ぜひお子さんと一緒にお気に入りの夏絵本を見つけてみてくださいね。

 

P1013957

 

 

Scroll Up